Shuttle OMNINAS KD20

| コメント(0)
omininas_01.jpg

セットアップが簡単なのがウリの、Shuttle の、OMNINAS KD20 をアウトレットストアで購入しました。(¥10,800)
少し外装に汚れがあるかな?程度で、拭けば簡単に取れましたし、CP はとても高いと思います。
HDD は、今一番 GB 辺りの単価が安い、WD Green 2.0TB (WD20EZRX/N) にしました。
WD の HDD は、煩いので、NAS のようにサーバラックに入れて忘れてしまえる用途でないと一寸お勧め出来ません。:-)

カートリッジにネジ止めして、スイッチ ON
OMNINAS_Finder で、NAS を確認して接続。
OK を何度か押して、ステップ5迄行ったのですが... そこから待てど暮らせど先に進みません。orz
結論から言うと、新しいセットアップウイザードにバグがある為、シングルモードでは止まってしまうみたい。
(何が原因かわからなくて、HDD を交換したり色々手間取ってしまいました)

Shuttle に問い合わせると、Step5 で止まると、ファームウェアのリストアが必要に成るらしくすぐ返送と成りました。
週末を挟んでしまったので遅く成りましたが、修理はとても早く対応も良いと思います。
すぐ再セットアップしたのですが、セットアップ手順が少し違っています。
Shuttle からのサポート用紙にも書いてあったのですが、2.21.20130306 は、使わない方が良いみたいです。
1つ古い、2.12.20130108 に戻っていました。
2.12.20130108 では、セットアップ時に共有フォルダのセットアップはありません。
今度はすんなりセットアップされました。

CPU は、PLX NAS 7821, Dual Core ARM 11, 2x 750 MHz です。
PLX というと聞き慣れないですが、Oxford を買収していますので、中身は Oxford 。
Oxford と聞くととても安心な気が... (^^;;

ベンチマーク結果はこんな感じです。
ライトが少し遅いかな? (xbench の結果は少し癖があるので良くわからない)
リードは早くて快適ですよ。

omininas_02.jpg

CrystalDiskMark の結果も貼っておきます。
[ 2013/05/20 追記 ]

shuttle_kd20_cdmse_.jpg
あれ?こっちは、Write も遅くないですね。
この価格帯にしては、悪くない結果だと思います。
逆に Read が普通に成ってしまいましたが...
netatalk のオーバーヘッドかな?

コメントする